忍者ブログ
メンバーが思い思いに書きます♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだの続きでっか。

JPOPとの出会い、ギターとの出会い
中3の時、俺が毎日のように入り浸っていたサッカー友達の家では常に何かしらのJPOPが流れていたその友達は俺がJPOPに疎いことを知っていたから、曲の話題に触れることはなかった、ただ流してるだけ。そのおかげで、俺はJPOPにやんわりと興味を持ち始めた。

それとほぼ同じ時期、また別のサッカー友達(そいつも俺と同じように上記の友人宅に入り浸っていた)がエレキギターを手に入れた友達Bは友達Aの家に度々ギターとミニアンプと教則本持参で見せびらかしに来た。そいつが弾けたのはGLAYのBELOVEDの前奏の最初の2小節だけだったけどw
で、当時、友達Aの家では4~5人集まってウイニングイレブン3やってたんだけど、俺は待ち時間の間に友達Bのギターで教則本片手に暇を潰すようになった。そうこうしているうちに単音でなら何となく弾けるようになる。その時流れていたGLAYのHoweverのボーカルラインをCDに合わせて適当に弾く周りの友人唖然(みんな音楽には疎いサッカーバカばっかだったので)。
俺は調子に乗った家の押入れの奥から親のクラシックギターを取り出して、地味に弾くようになる。と言っても当時の俺はサッカー一筋、ユベントスのスカウトからお声が掛かるのを夢見ていたので、ギターなんかただの暇潰しでしかなかったが。

人生の闇の時期、スピッツとの出会い
自分で言うのもなんだが、俺はめちゃ優等生だったwそれが高校1年の夏にサッカー部で怪我をして以来一転。部活を休み、授業も抜け出し、勉強も一切しなくなった。まだ携帯も現在ほど普及してない時代。そしてちょうどその頃、岐阜県に引っ越す(転校はしてない)。地元の友達と会う機会も激減。高校はサボってたので居場所がない。俺はになった。時計の秒針を数えてはだなと呟くほどだった。
そんな時ふとギターを思い出す。ギターを弾いているとわりとあっという間に時間は過ぎた。俺はギターを弾くようになった。

そしてギターを弾くだけでは埋まらなかった時間はJPOPを聴くようになった。といっても家にJPOPのCDは1枚もなかったので俺はゲオに足を運んだ最初に買ったCDは中古で80円だったスピッツのシングル「運命の人」
実はJPOPに疎い俺でもスピッツだけは微かに知っていた。小学校の時に合唱コンクールで「ロビンソン」を歌ったのと、中学2年の時にハワイに向かう機内ラジオで「運命の人」が流れていたのだ。ハワイまでの数時間、機内ラジオは延々とリピートされる、他に安室やGLAYやSPEEDが流れていたが、まだJPOPを聞いたこともない俺にはが強すぎた。唯一聴けたのが「運命の人」。
でも中2の時はまだJPOPに興味がなかったので素通り。なのでゲオで購入した時もその曲がスピッツの「運命の人」だと認識していたわけではなかった。
家に帰ってCD聴いてみてびっくり。あぁ、あの時の…
何となくタイトルの通り運命めいたものを感じながら、その時から俺の最初の目標は「運命の人」を弾き語ることとなった。


楽器の購入、人生初ライブ
高校の音楽の授業で音楽発表があった。だいたいの人はクラシック、しかもハイレベル。俺は鍵盤にしろ管楽器にしろ、既に人前で披露できる程のものではなくなっていたので、俺と同じく何もできない奴らと集まってロックバンドで演奏することにした。ライブとは言えないけど、人前で初めてロックを演奏したのはこれが最初かな。ちなみにスピッツはやらなかった。
で、この音楽発表のこともあって、また、親のクラシックギターは程なくして事切れたので、自分のギターを購入。FERNANDESの5万円くらいのエレキギター。今でも健在です

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
2小節ってw


俺が音学歴書けるのはここまでだ


高校まで
283Cus. 2008/01/25(Fri)13:05:19 編集
» 無題
俺はこっからだw
ていうかまだ高校編も終わってないぞ。
JUN 2008/01/26(Sat)09:59:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2025/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ Rabbit Rider ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]